So-net無料ブログ作成

『バングラデシュのコンサート』 [BEATLES]

少し前から、ソニー・ミュージックのサイト「HIGH-HOPES」に、ジョージ・ハリスンの『バングラデシュ・コンサート』のCDリリースが告知されている。

  

オリジナル・マスターテープからの最新デジタル・リマスターということで、音質的にはかなりUPしているようだ。
当時このコンサートはすごい話題になったので、ドキュメンタリー映画が公開されるのを待ちかねるようにして映画館に見にいったものだが、もうこういう告知を見ただけでワクワクしてしまって、すぐにでもCDを買いたくなってしまう。
(このCDについての詳しい情報はこちら

この映画については今年の3月28日に旧「DAYS OF MUSIC & MOVIES」にも書いたのだが、この旧式のダイアリーは見るのがけっこう大変(記事ごとのアドレスがない)なので、ここに再録しておこう。
ちなみに公開されたときのタイトルは『バングラデシュの~』と、「の」が入っていたように記憶している。

うちのレコード・ラックはディノスで注文した組み立て式なので、今回の福岡西方沖地震でネジが緩んでしまった。
幸いなかのレコードに被害はなかったが、ラックのネジをもう一度締め直しているうちに1971年にジョージ・ハリスンが提唱したチャリティー・コンサートのレーザー・ディスクに目が留まって、久しぶりに見てしまった。

このコンサートは、シタール奏者のラヴィ・シャンカールからバングラデシュの惨状を聴いたジョージが呼びかけて、 1971年8月にニューヨークのマディスン・スクウェア・ガーデンで開催されたもので、4万人の聴衆が集まり、記録映画にも撮られて全世界で公開された。

ぼくも高校生のとき、この記録映画を見に行き、動くジョージ、動くクラプトン、動くバッド・フィンガー、動くディラン……、そういう今までレコードでしか聴いたことのなかった憬れのスター・プレイヤーたちを目の当たりにして興奮したのだった。

最近、このコンサートのライヴ・レコードの記事をたまちさんのサイトでも拝見していて、久しぶりに見たいなあと思いながら忘れていたのだった。

  

いやあ、それにしても当時はジョージもクラプトンもまだ20代半ば、クラウス・フォアマンにしても、ディランにしてもかっこいいのなんのって!

そしてディランのヴォーカルとハーモニカに、ジョージとリオン・ラッセルがハーモニーを付ける、そのシーンの感動的なこと!

デジタル・リマスタリングした映像と、7.1チャンネルdts音声つきのDVDで早く再リリースしてほしいものだ。

と、ここまでが3月28日の記事なのだが、CDと同時に待望のDVDもワーナー・ミュージックからリリースされることが決定している。
たぶんデジ・リマで、7.1chではないかもしれないがdts音声つきだ。
ところがこれが8,900円という、これまたばかばかしいぐらいに高価なのだ。
いつも思うのだがどうして国内盤のDVDってこんなに高いのだろう。

たしかに45分のメイキングやドキュメンタリー、それにディランとジョージが歌う「If Not for You」やディランの「Love Minus Zero」などの未発表映像がつく2枚組なのだが、それにしてもふつうであれば5,000円といったところだろう。
しかし字幕ほしさに買ってしまうんだろうなあ……。
あ~あ。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 20

たまち

こんばんわ、
まちわびた発売が近づいてきましたね!
最新のリマスターははたしてどうなるのやら。僕はスペクターのオリジナルが
臨場感があって好きなので、あまりに変わると困ると思っていますが
それはそれで、また楽しめるのでしょうね^^
by たまち (2005-10-21 21:49) 

parlophone

たまちさん、今回もまたリンクでたまちさんのページを紹介させてもらってます。よろしくです。

>僕はスペクターのオリジナルが臨場感があって好きなので、
>あまりに変わると困ると思っていますが

HIGH-HOPESを見ると
「こもって奥に引っ込んでいたようなヴォーカルが見事に前に出てきて、全ての楽器もクリアで音の広がりを感じます。特にベースの音とアコースティックギターの音は段違いで、リマスターというよりもリミックスに近いのではないかと想像しています」
と書いてありますので、けっこう変わっちゃってる可能性もありますね。
でもヴォーカルが前に出て楽器がクリアのなるのだったらいいかな、とは思いますね。
スペクター・サウンドからは少し離れるかもしれませんが…^^;
by parlophone (2005-10-21 23:29) 

だー

PARLOPHONEさん、こんばんは。
お久しぶりです!
私もジョージのDVDの発売を楽しみにしています。
しかし、値段が高価なことは悩みの種ですね~。
HMVやamazonなんかでは少し安くなっているみたいですが・・・
DVDの方は購入しようと思っていますが、CDの方はどうしようか迷っています。

ヤフオクでLPでも探してみようかな~。
by だー (2005-10-22 00:21) 

3-savile-row

遼さん、こんばんは。ご無沙汰してます。
今までコメントしようと思ったんですが、何も知識なくて出来ませんでした。すみません。尚、「キラー・ストリート」は皆さんの感想を参考にさせて頂いて、買う予定にしてます。ありがとうございました。

バングラデシュ楽しみですね。特に未発表の「If Not for You」と「Love Minus Zero/No Limit」!!!早く聴きたい!見たい!!!
好きなアーティストの好きな曲。ワクワクしてます。
DVD・CD両方とも買いですよね!!!

これから出るマイルスの6枚組、モンタレーのDVD、THE BANDのボックスセット、秋の夜長が楽しめそうです。
by 3-savile-row (2005-10-22 01:15) 

parlophone

だーさん、お久しぶりです。

>DVDの方は購入しようと思っていますが、CDの方はどうしようか迷っています。

じつはぼくもそうなんですよ。
DVD買って音がよかったらMDに落とそうかなあなんて^^
でもBOX SETというのにちょっと惹かれてるのも確かなんですが…。
by parlophone (2005-10-22 01:34) 

parlophone

marthaさん、どうもです。

>今までコメントしようと思ったんですが、何も知識なくて出来ませんでした。
>すみません。

とんでもないです。遊びに来てくださるだけでもうれしいです。
『キラーストリート』、お楽しみに。
たぶんがっかりなさることはないと思います。

で、『バングラ』ですが、…ちょ、ちょっと待ってください!
マイルスの6枚組ってなんでしたっけ?
また出るんですか?

ぼくはエレクトリック・マイルズにはあまり興味ないんですが、アコースティックだったら軽くヤバイです~。
by parlophone (2005-10-22 01:39) 

たまち

遼さん、こんばんわ。
>たまちさん、今回もまたリンクでたまちさんのページを紹介させてもらってます。よろしくです。
もちろんOKですが紹介していただいて恐縮いたします..

>でもヴォーカルが前に出て楽器がクリアのなるのだったらいいかな、とは思いますね。
スペクター・サウンドからは少し離れるかもしれませんが…^^
そうでしたか。これはこれで、かなりよさそうで楽しみですが
苦労してレコードは購入したので..ちょっと複雑な気持ちですね。
かってにアレンジ(ミックス)を変えたと、スペクターが怒るかもね(笑)
by たまち (2005-10-22 01:41) 

3-savile-row

マイルスの6枚組は1970年のセラー・ドアーでのLIVE盤です。ですから安心(でいいですよね?)して下さい。遼さんのストラクゾーンから外れていますので。
このアルバムは「LIVE EVIL」の元ネタ満載らしく、僕は楽しみで楽しみで今からニヤニヤしてます。この後益々黒さを増していく(もちろん音です)マイルスも好きですが。
アコースティック・マイルスも大好物です。

と書いた所で、テーマはバングラデッシュでしたね。すみません、流れを乱してしまった様で。以後気を付けます。
by 3-savile-row (2005-10-22 11:30) 

parlophone

たまちさん、
>かってにアレンジ(ミックス)を変えたと、スペクターが怒るかもね(笑)

そうですね。
でもいくらCDの音がよくなっても、アナログにはアナログでしか出せない音がありますからね。
CDとアナログは別物ですよ。
しかもDP-6000だし^^
by parlophone (2005-10-22 13:15) 

parlophone

marthaさん、安心しました。
『ビッチェズ』までは聞くんですが、それからあとがなかなか…^^;
でもマイルズに反応したのはぼくですから、
流れを乱したのはmarthaさんじゃありませんよ~。
お気遣いなく^^
by parlophone (2005-10-22 13:55) 

たまち

遼さん、おはようございます。
>CDとアナログは別物ですよ。
そうですね。オリジナルアナログ3枚と今回のCDを
まったく別のモノとして捉えれば違和感がなさそうです。
CDもそろそろBOXセットにして欲しいものですね。

>しかもDP-6000だし^^
おかげさまで今のところ調子は良好。
昨日は久しぶりに『バングラデッシュのコンサート』を通しで聴きました^^
by たまち (2005-10-23 09:12) 

parlophone

たまちさん、おはようございます。

>CDもそろそろBOXセットにして欲しいものですね。

え? たまちさん、一番上の画像もう一度見てください^^
「豪華BOX仕様」って書いてありますよ!
『ATMP』みたいになるんだと勝手に思ってましたが…^^;
by parlophone (2005-10-23 09:28) 

夜明けのティーンエイジャー

ジョージファンのみなさま、ご機嫌麗しゅう(笑)。
洋楽関連も次々と魅力的なブツが出てまいりますが、すっかり流れから落ちこぼれております。
老後の楽しみという名目でとりあえず買って保存しておくという手もありますが、拙の場合そのときに何に夢中になっているか予測ができません。なにしろ当初の予定では40代はジャズだけを音楽の友とする予定でした。90年代に買いためたライブラリーの一画を占めるレコードたちが時折拙を恨めしそうに見ています。
「昭和歌謡のレコードたちばかり可愛がってもらってズルイ~。本当は僕たちがそこの回転お立ち台にいるはずだったんだ~」
『バングラデッシュ』は10年前にCD&VHSでリイシューされたものを所有しております。なんかあまり可愛がってあげなかったような気もして、そんなところにきて「おまえのグレードアップ版を手に入れたから、もうお役御免だよ」と宣告するのもちょっと気が引けるところです(笑)。う~ん、迷うよなぁ、やっぱり。
by 夜明けのティーンエイジャー (2005-10-23 12:40) 

parlophone

夜明けさん、こんにちは。
「これからのコレクター道とは?」読ませていただきました。
「ブートレグ、高額廃盤アナログの購入を一切やめて、
ごく当たり前の音楽ファンの生活を送りたかった」
「ひとりのリスナーとしてもっと賢く音楽をチョイスして楽しみたい」
そして”コレクター人間宣言”!

言うのは簡単ですが、なかなかできるこっちゃありません。
それをやり遂げている夜明けさんはまさに音楽ファンの鑑です。
グリコのオマケから始まって泰西名画まで、世にコレクターの種は尽きまじ…
ですからね。

ぼくも純粋に音楽を楽しみたい!と願いながら
またデジ・リマ盤『バングラデシュ』を買ってしまうのでしょう。
あ~…。
by parlophone (2005-10-23 14:33) 

たまち

遼さん、どうもです。
>「豪華BOX仕様」って書いてありますよ!
ほんとだ!(汗) 失礼しました^^
by たまち (2005-10-25 20:40) 

parlophone

たまちさん、どうもです。
ぼくはDVDだけでCDは見送ろうかと思ってるんですが、
BOXの作りが豪華で、ブックレットも写真が満載だったりしたら
ついフラフラと買ってしまうかもしれません^^;
by parlophone (2005-10-25 22:20) 

V.J.

遼さん。こんにちは。
V.J.です。
この映像は僕は昔、深夜の映画枠?で一度観たきりでしたので、今回のDVDは感動しっぱなしでした。
ジョージの優しさ、謙虚さ、改めて本当にイトオシク思える作品ですね。
確かに、ちょっと値段が高いのですが、充分「モト」とった気がします(笑)

P.S.Dylan出演つながりで(笑)、今回のNo Direction Homeと紙ジャケの特典のブツですが、買いなおすのもなんなんで、USプロモの紙ジャケのほうを買っちゃいました(笑)
by V.J. (2005-11-06 09:52) 

parlophone

V.J.さん、どうもです。

>昔、深夜の映画枠?で一度観たきりでしたので、今回のDVDは感動しっぱなしでした。

そうですか~、それはよかったです。
中味のDVDが同じものなら通常盤でもいいかなあ~なんて思ってますが、V.J.さんはやはり初回限定デラックス・パッケージのほうがいいと思われますか?

>買いなおすのもなんなんで、USプロモの紙ジャケのほうを買っちゃいました(笑)

ぼくが不思議なのはUSスタバ限定CDのときもそうでしたが、なぜV.J.さんは、そういうレアモノがGETできてしまうんでしょう?
USにそういう特別なコネがあるとか…。
もしよかったら教えてください(笑)。
by parlophone (2005-11-06 15:15) 

V.J.

遼さん。
V.J.です。
>さんはやはり初回限定デラックス・パッケージのほうがいいと思われますか?
うーん。どうなんでしょう・・・
ポスター、ポストカード、アップルのステッカー、ジョージ手書きのバングラデッシュの歌詞、ブックレット入り。
しかし、内容は一緒。
LDお持ちなのでしたら、絵と画像はあるいみ、そっちでもOKですから、やっぱり、ブツとしてのトータルの魅力で、DXパッケージですかね?(笑)
でも・・・ホントに財布にキツイです。
何個もスルーしています。僕も・・・

>そういう特別なコネがあるとか・・・。
もう、全然無いですよぉ。
あればよいんですけどねぇ~
ただのレコ屋(個人的にプロモとかを仕入れている店)です。
HPとか無いので、直接店名はなんですので、もし、ご入用があれば、僕のほうで買って送りますよ!
by V.J. (2005-11-06 22:42) 

parlophone

V.J.さん、レスありがとうございます。

>LDお持ちなのでしたら、絵と画像はあるいみ、そっちでもOKですから、
>やっぱり、ブツとしてのトータルの魅力で、DXパッケージですかね?(笑)
で、ですかね~(…汗。

>もし、ご入用があれば、僕のほうで買って送りますよ!

え!マジっすか?!
ひゃあ~うれしいです━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 
でもプロモってやっぱり高いんじゃ?(←すぐこっちのほうが気になる^^;)
じゃあ、とりあえずメールいただけますか?
もうわざわざお出かけになる必要はありませんから、ついでのときにもし在庫があったら、で構いません。
よろしくお願いしま~す^^
by parlophone (2005-11-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。