So-net無料ブログ作成
にぎやかな夜、その他の夜 ブログトップ
前の10件 | -

お詫びとお知らせ [にぎやかな夜、その他の夜]

ご無沙汰しております。
2年半以上もブログをほったらかしで
そのあいだにコメントをいただいた方にもまだ、
お返事ができず
ほんとうに申し訳なく思っております。

まだブログを再開できる状態ではありませんが、
いつかはまたここに戻ってきたいと思っています。

とりあえずリハビリを兼ねて
インスタを始めてみました。

続きを読む


タグ:insta
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NANOKO with TOKYO CITY BALLET [にぎやかな夜、その他の夜]

4年に一度という、まるでオリンピックのような間隔で記事をUPしてきた奈乃子のバレエネタ。
今後はもう少し頻度が高まるかもしれません。

奈乃子は今年7月に行われた東京シティ・バレエ団のオーディションで特待生に選ばれ、同バレエ団に1年間お世話になることになりました。
その間に再度オーディションにチャレンジして正式な団員になることを夢見ながら、いま彼女は慣れない東京で毎日レッスンや団のお仕事を頑張っていると思います。

そんな奈乃子から先日、「ステージに立てることになったよ!」といううれしいメールが届きました。
12月に行われる新入団員さんと特待生による"FIRST CONTACT"というステージで、そのパンフレットがこちら。

021.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

IKEAのPOÄNGを組み立ててみた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

IKEAの家具の中でも高い人気を誇るPOÄNG(ポエング)。
バーチ材のもつ自然の弾力性を活かしたフレームと、10種類以上もあるクッションを組み合わせることで、快適でライフスタイルに合ったアームチェアを手に入れることができる。
価格もポリエステルとコットン系のクッションを組み合わせた6,000円ちょっとのものから、革製のクッションを組み合わせた3万円弱のものまで、ずいぶんと幅が広い。

いかにも北欧風の洗練されたスタイリングだが、オプションのオットマンもつけるとすごい高級なアームチェアみたいだ。

15.jpg
(メイカーのサイトより)

今回ぼくが選んだのは、自分の部屋のイメージに合った、ブラックブラウンのフレームと"アルメブラック"というクッションの組み合わせで9,246円。
IKEAの家具というのは組み立てがちょっと面倒だといううわさも聞いたが、実際にどうなのかチャレンジしてみた。

実際に組み立てたのはぼくひとりだが、撮影のために娘の奈乃子にちょっとだけ手伝ってもらった(笑。

左がクッションで右がフレーム。大きさがわかるようにビートルズのLPを上に載せてみた。

01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NANOKO STRIKES BACK [にぎやかな夜、その他の夜]

---タイトルが誤解を招きそうだったので変更しました---

4年ぶりに奈乃子ねたです。
よしなに…。

当ブログにずっと以前から遊びに来てくださっている方は覚えていらっしゃるかもしれないが、うちの娘は幼稚園のころからバレエを習っている。
専攻はクラシックで、毎年この時期になると出るコンクールがあるのでクリスマスもお正月もない。

TEPPENには魔物が棲むというけれど(違うか…笑)、昨年はセミファイナルで尻もちをついてしまい決勝に進めず、涙なみだのお正月だった。

そして今年。
高校3年生になった奈乃子が出場するのは18歳以上のシニア部門(YL&YM部門)だ。

11a.jpg

予選は年齢順で最年少の奈乃子は最初に踊らなければならない。
すごいプレッシャーだったと思うのだが、結果は7位でめでたくセミファイナルへ進んだ。
5日に行われたセミファイナルでもまずまずの成果を出すことができてここでも7位。

マイ・パートナーがつぶやく。
「6位までが入賞で、サイトにも載るし、来年のパンフレットにも載るの。
でも7位はなんにもない。
6位と7位じゃぜんぜん違うのよ」

さて昨日のファイナル。
結果は…。

続きを読む


タグ:バレエ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPhone5がやってきた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

ぼくがはじめてのiPhoneを手に入れたのは一昨年の9月4日で、まだ4Sではなく4だった。
iPhone4の機能にそれほど不満があったわけではないけれど、カメラの解像度とMusic Playerの音質にちょっと不満があったこと、そしてなによりSiriが使えないのが残念だった。

ぼくもiPhoneにむかって「帰りにボージョレ・ヌーヴォを予約するのを覚えてて」とか話しかけてみた~い!!!(爆

ということでちょうど2年経ったことだし、解禁日の9月14日にiPhone5予約をした。
64GBのブラック。

ところが例の中国のアップル下請け工場の暴動の余波を受けてなのか、発売日の9月21日にはもちろん、1週間経っても何の音沙汰もなし。
販売店に問い合わせてみると、とくに64GBは流通している個体数が少なく入荷に時間がかかっている、ということだった。
と思ったら9月29日、ついにiPhone5がやってきた。

01.jpg
(左がiPhone5、右がiPhone4、以下すべて同じ)

続きを読む


タグ:iPhone IPhone5
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やれやれレココレ その2 [にぎやかな夜、その他の夜]

『レコード・コレクターズ』8月号のストーンズ特集への勝手に連動企画(笑)「ストーンズの20曲 part2」で指摘しておいたように、北中正和は記事のなかで「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」と「ストリート・ファイティング・マン」のリリース時期を間違えている。

『レココレ』9月号を見ると、次のような訂正記事が載っていた(177ページ)

 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の曲解説の中で、「ストリート・ファイティング・マン」との発売順をまちがえたことをお詫びします。当時受けた個人的な印象は書いたとおりなので…(後略)

reccol01.jpg

(今回は9月号の特集記事とはなんの関係もありません…よしなに)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ビートルズ、ポール、そしてロンドン・オリンピック [にぎやかな夜、その他の夜]

ことしはビートルズが英EMI傘下のParlophoneレーベルから正式にレコード・デビューして50周年。
さぞかしいろいろと賑やかな企画が用意されているのだろう…と期待していたのだが、ワールドワイドな視点ではそれらしい動きはほとんどないようだ。

 pen01.jpg

先日発売された月2回刊の雑誌『Pen』7月15日号によると、イギリスでは50周年のイヴェントがいろいろと企画されているらしいが、あくまでも英国国内のイヴェントばかりだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年末年始のご挨拶にかえて [にぎやかな夜、その他の夜]

長い間ブログの更新をお休みして申し訳ありません。

じつは夏の終わりに母が亡くなりました。
88歳でした。
一般的には天寿を全うしたといってもいい年齢だと思うのですが、母方の祖母は100歳を超えて当時県知事をしていた細川護熙から表彰状を戴きましたし、母の姉は昨年亡くなりましたが98歳でした。
もうひとりの姉は95歳でいまも健在なので、なんとなくあと10年ぐらいは母も元気でいてくれるものと思っていたので、突然の死はちょっとばかりこたえました。
考えてみればぼくの人生にいちばん大きな影響を与えた人物は母なのですから、亡くなってみてはじめてしみじみと淋しさを感じたりするのも当然なのかもしれませんね。

今から遺品の整理のために倉敷に帰ります。
毎年夏と冬に必ず里帰りをしていましたが、これが最後になってしまうかもしれません。
こうやって人は故郷さえも忘れていくのかと思うと、縹緲たる想い無きにしも非ずといった感じです。

年が明けたらまたブログを再開したいと思います。
コメントを戴いたままお返事もさしあげていないのが心苦しいのですが、そのときにまた改めて、ということでご容赦ください。
今年一年ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iPhoneの新しいアプリを使ってみた。 [にぎやかな夜、その他の夜]

昨年の9月からiPhoneを使っている。
キャリアは息子の悠が高3のお正月にとつぜんソフバンに変更してから家族全員やむなくdocomoから乗り換えていたので、それまで使っていたケータイの調子が悪くなったときに当然の如くiPhoneになった。
最初は不在着信があってもメールがきてもランプの点滅とかないので気がつかなかったり、ずいぶん慣れるのにとまどった。
それ以外にも他のケータイにできてiPhoneにできないことがたくさんあって、
たとえば
・ケータイ専用サイトにつながらない。
 のでたとえば「着うた」「着うたフル」とかDLできない
・ので当然QRコードも読めない。
・赤外線通信ができない。
・お財布ケータイの機能もない。
・ワンセグも見れない。

ほかにも以前は
・絵文字が使えない。
・ケータイ・クーポンも使えない
なんてのがあった。

ぼくはこういった"弱点"にまったく痛痒を感じないのだが、いまでは絵文字もすごく充実してるし、タワレコのポイント3倍クーポンなんかもちゃんと取れるようになった。

    01.jpg

いっぽうiPhoneがほかのスマホに比べてすぐれているのは、なんといってもアプリの豊富なことだろう。
きょうは最近DLしてすごく気に入っているアプリを2つご紹介しよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユニクロのコラボT その2 [にぎやかな夜、その他の夜]

このまえユニクロでブルーノートのTシャツを見ていたとき、じつは横で娘の奈乃子が別のTシャツを見ていて
「ねえねえ、これってパクリすぎじゃない?」
というのだ。

「え、なに?」
といって彼女の指さすほうを見ると『ONE PIECE』シリーズのTシャツがぶら下がっている。

01.jpg

「おお、すげぇ!」
「ね? これビートルズよね?」
「そうそう。でもこれはパクリというより、ビートルズに対する憧れだよね」
横から妻が顔を覗かせて
「なあに?」
ってゆーから、ぼくも調子に乗って
「ONE PIECEが好きでビートルズが好きな悠(←息子です^^)にぴったしじゃない?」
って訊くと、
「あー、これ悠に買ってあげたい。喜ぶかな?」
「喜ぶと思うよ」

でもお店には残念ながらホワイトのSサイズが1枚残っているだけだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - にぎやかな夜、その他の夜 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。