So-net無料ブログ作成
検索選択

サザン30周年記念ライヴ [日本のロック・フォーク]

一週間のご無沙汰でした(笑。
ちょっと遅めの夏休みを取って倉敷の母のところに里帰りして来ました。

さて、うちでは加入していないWOWOW が実家では見れるので、楽しみにしていたサザンの30周年記念ライヴ、最終日8月24日の生放送を見てきた。

   01.jpg

午後6時、ぴったりに始まった最終ライヴはほぼ3時間半、全46曲(とちゅう2回のメドレーも個別にカウント)というヴォリュームたっぷりのものだった。

   02.jpg
   (桑田は珍しく?ギルドのアコギを抱えて登場)

オープニングは「YOU」、4日めということもありやや声に疲れが感じられたが、2曲めの「ミス・ブランニュー・デイ」になるとそんな不安もどこかへ消し飛んでしまうほどの圧倒的なパフォーマンス。
ただ「シュラバ★ラ★バンバ」はちょっとしんどそうだったなあ。
A メロが低音部でよかった、と思ってしまった。

   03.jpg
   (ヒロシくんも「松田の子守唄」を熱唱してくれた)

横浜は相変わらずの雨でマイクも楽器もびしょ濡れ。
とちゅうでちょっと小止みにはなったみたいだが、サブ・ステージで行われたアコースティック・セットのころからまたけっこう激しくなって、マーティンのアコギも思いっきり濡れてた。
サザンには雨の歌も多いし、「思い出はいつの日も雨」というくらいだからこれはこれで似つかわしいのかもしれない。

   04.jpg
   (びしょ濡れです^^;)

それでもお約束の放水があったのには笑ったけれど(笑。

観客も雨のせいにして?思いっきり涙を流してたみたいだ。
30代以下の若い人が多いのにもびっくり。
親子でファンなんだろうなあ。

   05.jpg
   (相変わらず可愛いハラ坊)

ラスト近くには「あなたが見たい曲」というリクエストの最終結果も電光掲示板で発表されていた。
1位が「真夏の果実」、2位が「希望の轍」ということで『稲村ジェーン』がワン・ツー・フィニッシュというのには個人的には驚きだった。
TSUNAMI」じゃないのね(笑。

   06.jpg
   (サポート・ギタリストは斉藤誠クン。メイン・ギターはPRSだ)

セット・リストは次のとおり。

M01 YOU
M02 ミス・ブランニュー・デイ
M03 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
M04 女呼んでブギ
M05 いとしのフィート
M06 お願いD.J.
M07 奥歯を食いしばれ
M08 ラチエン通りのシスター
M09 TO YOU
M10 C調言葉に御用心
M11 働けロック・バンド(Workin' for T.V.)
M12 松田の子守唄
M13 Hello My Love
M14 朝方ムーンライト
M15 思い出のスター・ダスト
M16 夏をあきらめて
M17 Oh! クラウディア
M18 東京シャッフル
M19 そんなヒロシに騙されて
M20 あっという間の夢のTONIGHT
M21 メリケン情緒は涙のカラー
M22 顔
M23 Bye Bye My Love (U are the one)
M24 メロディ(Melody)
M25 愛の言霊 ~Spiritual Message~
M26 シュラバ★ラ★バンバ
M27 爆笑アイランド
M28 ごめんよ僕が馬鹿だった
M29 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~
(Sub stage ~Accaustic set)
M30 涙のキッス
M31 チャコの海岸物語
M32 夕陽に別れを告げて
(Main stage)
M33 いとしのエリー
M34 真夏の果実
M35 TSUNAMI
M36 I AM YOUR SINGER
M37 希望の轍
M38 OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
M39 エロティカ・セブン
M40 HOTEL PACIFIC
M41 ボディ・スペシャルⅡ
M42 マンピーのG★SPOT

EN1 夕方 HOLD ON ME
EN2 みんなのうた
EN3 勝手にシンドバッド
EN4 Ya Ya (あの時代を忘れない)

   07.jpg
   (「HOTEL PACIFIC」では白ヘル・ミニスカのお姐ちゃんたちも)

今回のコンセプトは「いつもどおりのサザンです」ということで、桑田くんがなんども「必ず戻ってきます」と繰り返したのが印象的だった。

                                    (special thanx : mikity)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ouichi

遼さん、こんばんは。
僕もWOWOWは加入していなのですが
テレビ朝日系列でダイジェスト版がやっていたので観ましたよ。
いやー泣けましたね。
『I AM YOUR SINGER』『YA YA』で二度も泣いてしまいました。
解散でもないのに完全にやられてしまいました。
一曲目は『YOU』だったんですね?遼さんもお好きでしたよね。
またファンがみんなでプラカードで泣けるメッセージをサザンに
贈る演出もグッときましたよ。

僕のブログも一周年!やった!って一人でガッツポーズでした。
今後ともよろしくお願いします。
by ouichi (2008-08-27 00:10) 

parlophone

ouichiさん、こんばんはー。

>テレビ朝日系列でダイジェスト版がやっていたので観ましたよ

あー、これぼくも見たかったんですが(笑)、たしかオリンピックの閉会式かなんかを見ていて見逃しちゃったような気がします。

>『I AM YOUR SINGER』『YA YA』で二度も泣いてしまいました

ベスト10からは外しましたが、「YA YA」はやはり名曲ですね~。
っていうか名曲だらけ^^;

>解散でもないのに完全にやられてしまいました

いやあ、ぼくも久しぶりにTV 見て泣きそうでした。

>一曲目は『YOU』だったんですね?遼さんもお好きでしたよね

ハイ、感動的でした(笑。

>僕のブログも一周年!やった!って一人でガッツポーズでした

ああ、そうでしたね!
あとでお祝いメッセージ、贈ります^^
by parlophone (2008-08-27 01:25) 

lonehawk

おお、遼さんもwowowのサザンライヴの生放送をご覧になられましたか。
もちろんワタシも17日の感動を再び・・・と思いながら、シッカリと最後まで観ました。

実際にナマで会場で観た時はステージの演出とかが全く分かっていなかったので、「ああ、こんな感じの演出だったのねー」とか感心したり、最終日ならではのアンコール前の演出にグッときたりと、新たな楽しみがありつつもナマで観た興奮が甦ってきましたね。

ソノ後は五輪の閉会式でのペイジの雄姿(笑)を観て、テレ朝の特番に雪崩れ込みましたが、wowowでの生放送を約50分にまとめたダイジェスト(ブツ切りながらも全曲放送しました)で、よくぞ短時間でまとめたなーと妙な感心をしちゃいましたよ。
by lonehawk (2008-08-28 00:55) 

parlophone

lonehawkさん、こんばんはー。

lonehawkさんのようにライヴに足を運んだ方がご覧になると、また感動が蘇ってきて、さらに思い出深いものになるでしょうねー。
ぼくは残念ながらそういう体験がありません。

>実際にナマで会場で観た時はステージの演出とかが全く分かっていなかった

なるほど、loneさんぐらい近くからご覧になっても演出はわかりにくかったのですね。
そういう点は映像で収録されたものはわかりやすくていいですね^^

たしか10月には完全版がWOWOWで放映されると思うので、それも楽しみですね。

>ソノ後は五輪の閉会式でのペイジの雄姿(笑)を観て、テレ朝の特番に雪崩れ込みました

あ゛~~~、両方とも見逃した~~~(涙。
by parlophone (2008-08-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。