So-net無料ブログ作成

HEROES/ヒーローズ [ぼくのシネマノート]

海外のTV ドラマって長いのが多いのでなかなか見る気にならないのだが、「冬ソナ」、「チャングム」、「LOST」につづいて久々にハマリそうなのが「HEROES」だ(笑。
ぼくはDVD を借りて7話まで見たのだけれどスカパーだと21話ぐらいまで話が進んでいるようだ。

早くつづきが見たい!
これを機にスカパーに入るか?(笑

   01.jpg
   (画像をクリックするとオフィシャル・サイトに飛びます)

最近流行りの群像劇で登場人物が複雑に絡んでくるのだが、「LOST」のようにそれぞれが深い人間的な苦悩を抱えているわけではない(らしい)ので、謎解きとサスペンスだけでドラマが進んでいく。

   03.jpg  

人類の進化の過程で遺伝子の突然変異によって超能力を備えた人間が発現する可能性を研究していたインドの研究者がアメリカで殺され、真相を究明するために息子がニューヨークにやってくるところからドラマは始まる。

   04.jpg

そのころ、空を飛ぶ夢にうなされるピーターの周りに未来を予知する能力を持つ画家が現れ、時空間を捻じ曲げて移動する力を持つ男、不死身の女子高生、人の気持ちを読むことのできる警察官などがしだいに結びついていく。

   05.jpg

それと同時に凶暴な第二の人格を持つシングル・マザー、研究者の死に関わる謎の男、サイラーと呼ばれる連続殺人鬼なども登場して謎が複雑に錯綜してゆく。

   09.jpg

 未来を予知する画家と時空間を自由に移動する男が共通に予言するのが5週間後のニューヨークの核による崩壊だ。
それを阻止するためにヒーローたちはどう繋がり、どう行動してゆくのか…。

楽しいのは時空間を移動するのがヒロ中村という日本人であるところ。

   06.jpg

かれはニューヨークで手に入れた自分が主人公のコミックスを参考書に(笑)、地球を救うために行動をする。
演じているのはマシ・オカという日本の俳優だが、現在かれは松坂や松井をしのいで全米でもっとも有名な日本人らしい。

映画を見るときにはどうしてもカメラだとかカット割りだとか、脚本とか演技とか、いろいろなところが気になってしまうのだが、そんなことを考える暇もなくドラマの世界にのめり込めるのがいい。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

MASA

マシ・オカの「やった〜!」てやつですね(笑)。
これ私も面白そうだと思ってましたが、スカパーだしなあ、と思って諦めてました。レンタルは嫌いだしなあ^^;
そのうち地上波で遅れて放送されるのを祈ります。
by MASA (2008-03-03 20:58) 

parlophone

MASAさん、どうもです。

>マシ・オカの「やった〜!」てやつですね(笑)

そうです、そうです。
アメリカで「やたーーっ」ていうのが流行語になったとか…(笑。

>そのうち地上波で遅れて放送されるのを祈ります

まちがいなくあると思いますよ。
ひょっとしたらGyao あたりでも流れるかも^^
by parlophone (2008-03-03 23:20) 

PETTY

久しぶりに「海外ドラマ見るぞ!」って意気込んでいたのですが、
スカパーで5話くらい見たあたりからアレコレ忙しくなり、録画はしてあるのですが、時間が立ち過ぎて醒めてしまい困ってます。
こうなったら1話から一挙に見直さないと、無理。
スタート時に・・・登場人物も多いから相関図がないと訳がわからなくなると思い、解説本まで買ったんですけどね(笑)
マシ・オカ意外の日本人はみんな日本人に見えないし(笑)
日本のシーンはどうみても怪しい中国人街にしか見えないのは
相変わらずだなぁ〜って感じします。

by PETTY (2008-03-04 14:33) 

katsunari

私も見てますよ!!

私は「LOST」見たさでスカパーに入り、「HEROES」の一挙放送にあわせてDVDレコーダーを購入しました。

やっと5まで見ました。


by katsunari (2008-03-04 17:47) 

parlophone

PETTYさん、どうもです。

>スタート時に・・・解説本まで買ったんですけどね(笑)

おお、気合入ってますね。
録画して見ないままたまってくると、だんだん見る気が失せてきますよね。
うちのレコーダにも「LOST」セカンド・シーズンがたまってます(爆

>日本のシーンはどうみても怪しい中国人街にしか見えない

ほんと笑っちゃいますよね。
でもそういうとこもエキゾティックで好きなんですけどね(笑。

by parlophone (2008-03-04 23:15) 

parlophone

katsunariさん、お久しぶりです。

そうですか、ご覧になってますか。
なんだかうれしいです^^

>「LOST」見たさでスカパーに入り、「HEROES」の一挙放送にあわせて
>DVDレコーダーを購入しました

ひゃ~、すごいですね!
うちもデジタルWOWOWぐらい入りたいんですが、入っても見る時間はないだろうなあ…。
子どもがいると自分の時間はなかなか取れません^^;

by parlophone (2008-03-04 23:18) 

holy-ghost

こんばんわ。初めまして。
HEROES ビデオで全話見ました。
1話始まる毎に前回までのあらすじをやるのですが
これがわかりにくく、物語も時間が前後するので
頭が混乱することが有りました。
これは内緒ですがsampleDVDで見ました。・・・吹き替えだけだったので
時折マシオカの声と声優の声と2種類有ったような・・・変だったような
記憶が有ります。3日間で見たので疲れました。
by holy-ghost (2008-03-10 00:25) 

parlophone

holy-ghostさん、はじめまして。
管理人の遼(parlophone)と申します。
ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくお願いいたします。

>HEROES ビデオで全話見ました

おお、レンタルが4月10日、セルDVD が5月15日完結ですから、未来のソフトを手に入れられたわけですね(笑。

>1話始まる毎に前回までのあらすじをやるのですがこれがわかりにくく、
>物語も時間が前後するので頭が混乱することが有りました

わかります(笑。
ただでさえ話があちこち飛んで交錯するのに、あらすじがまたフラッシュ・バックするようでたしかに混乱しそうになりますね^^;

>時折マシオカの声と声優の声と2種類有ったような・・・

そうか、叫び声なんかは吹き替えを使いませんからね^^
「やったー!!」はどっちだったかな(笑。

第8話でヒロがウェイトレスのチャーリーと日本のことわざの話をするシーンがありますが、吹き替えで「青は藍より出でて藍より青し」というところでオリジナルでは「ダンスフロアのライトはかっこいい」なんて言ってます。
どうせ見てる人にはわからない?ということでいいかげんな日本語にしたのかな(笑。
by parlophone (2008-03-10 21:58) 

黒ちゃん

遅ればせながら今CSならではのぶっとおし放送を観ているとこです^^;
昨日は全部観れなかったのですが2日間で1シーズン一挙放送。

「24」以来、すっかりハマってしまいました。
ジョージ・タケイがゲスト出演していつのには「スタトレ」ファンには嬉しいかぎりです^^

5/28からまた放送するので第一話からじっくり観ようと思います。
by 黒ちゃん (2008-04-20 13:58) 

parlophone

黒ちゃんさん、こんばんは~。

うちは家族で見なくちゃいけないのでまだ21話ぐらいまでしか見てないんですよ。
あとちょっとで終わるんですけどね^^;

で、いつも話題になるのがどんな終わり方するんだろう…ってことです。
1stシーズンの終わりであって、 そのあと2ndシーズンがあるんですからね~。
なんかすっきりしないモヤモヤした終わり方だったらいやだなあ^^;

>ジョージ・タケイがゲスト出演していつのには「スタトレ」ファンには嬉しいかぎりです^^

あ~、ヒロのお父さんですか!
なるほど~、どこかで見たことあるなあって思いました!
by parlophone (2008-04-20 21:19) 

黒ちゃん

こんばんは^^

全てを観れなかったのがホント残念だったのですが、実に面白いドラマでした^^
二ヶ国語放映だったのでヒロがメインのシーンでは副音声にして観てました^^;
ジョージ・タケイの日本語はちょっと無理がありますね。

マルコム・マクダウェルの存在感も素晴らしい。


多重人格のニキを見て、
「あれ?どっかで見た顔だな~」と思ってサイトで確認したら「バイオハザードⅢ」でクレア・レッドフィールドを演じていた人でした。
サイラーは「この顔は知ってるけどなんだったっけ~^^;よ~く知ってる顔なんだけど...?」
思い出せなくてサイトで確認したら「24」の準レギュラーのアダムを演じていた人でした^^;

>なんかすっきりしないモヤモヤした終わり方だったらいやだなあ^^;

それは観てのお楽しみってことで...(笑)
by 黒ちゃん (2008-04-21 20:06) 

parlophone

>二ヶ国語放映だったのでヒロがメインのシーンでは副音声にして観てました^^;

マシ・オカの声と吹き替えのヒロの声は似ているようでぜんぜん似てませんが、吹き替えで見てるとかれのキャラクターにぴったりのような気がしてきますよね。

>マルコム・マクダウェルの存在感も素晴らしい

さすが名優という感じですよね。
最初の登場シーンなんかも迫力がありました。

ぼくは『バイオハザードⅢ』も『24』シリーズも見てないので、ニキもサイラーも見覚えはありませんでしたが、やっぱり強烈な印象を残す俳優さんたちですね。

ああ、早く最終回が見たい(笑。
by parlophone (2008-04-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る